2012年4月10日火曜日

TLM200/220のピストンを考えてみる

発売から27年も経ったんですね~
30歳位までの方にとっては、ビンテージモデルなのでしょうか?

2st.モデルの種類が少なく、2st.モデルなんか知らないやい!と言うホンダのバイクですので、TLM200/220のピストンが手に入らなくなったようです。


















TLM200のピストンです。
カーボンで覆われてます。当時はM.J.128番の濃~いセッティングでした。


















吸気口の下が欠けてます。

亀岡トライアルランドでした。
セクションの下見を済ませ、「クリーン行っとくぅ?」とエンジンを掛けた途端に「ガラガラガラ」と激しい音が・・・
直にエンジン停止・・・「な、な、な、なんなん?」
恐る恐る再始動したら音が消えていて、そのまま一試合走りきり自走で山科まで帰りました。
で、開けてみたらピストンが欠けていた次第です。
当然欠片を探す訳ですが、クランクケースに落ちてる筈の欠片が何故か見つかりませんでした。
仕方が無いので、そのまま新品ピストンを入れて乗ってたのですが、異音もなく普通に乗れました。
欠片が何処へ行ったのか今でも不思議です。

って、そんな話じゃなくって、寸法を測るために引っ張り出してきたんでした。










画像はT.K.R.J.さんからお借りしてきました。

TLM200のピストン寸法
・ピストンピン径(C)16㎜
・ピストン径/ボア(A)67㎜
・ピストン全高(B)70mm
・ピストンピン中心からピストンの肩まで(E)35㎜
・ピストンピン中心からピストンの上まで(D)38mm

このサイズに近く流用出来そうなピストンが、ヤマハ DT175K/DT175L1㎜オーバーサイズピストンです。

DT175K/DT175Lのピストン寸法
・ピストンピン径(C)16㎜
・ピストン径/ボア(A)66㎜(2㎜オーバーサイズまで有るようです)
・ピストン全高(B)69.50㎜
・ピストンピン中心からピストンの肩まで(E)35㎜
・ピストンピン中心からピストンの上まで(D)39.50
詳細はこちらをご覧下さい。
価格の8.253円は、ピストン、ピストンリング、ピストンピン、ピストンピンクリップ×2のピストンキットの価格です。

微妙に違う部分が有りますが、無加工で使えそう?です。
ピストンの頭が1.50㎜盛り上がってるようですので、このまま使うと圧縮が上がってパワーアップしますな~

んで、220用のボア69㎜のピストンも探してみたのですが、T.K.R.J.では見つける事が出来ませんでした。
2st.メーカーのヤマハ等で使えるものが有りそうに思うんですが、T.K.R.J.さんのような資料が見当たりません。
何かご存知の方はお知らせください。これも世の為人の為です~

注:この記事を本気にされた方は、現物で良く確認をしてから購入&使用してくださいね。何の責任も取れませんからーーーーーーっ!


<追記>
この記事を読んだ森のクマさんが、実際に購入して検証してくださいました。

「TY175のピストンはピストンの吸気穴の高さが異なるため、吸気タイミングが合いません。残念ながらピストンは使えないようです。
コンバートしたTY用ピストンリングですが、全然問題なく使えています。」

との事です。詳細はコメント欄をご覧ください。

森のクマさん、私の推測を検証して頂き本当に有難うございます。助かりました。
その他の記事でも至らぬ部分が多々有ろうかと思います。これからも何かお気づきの点が有りましたら宜しくお願いいたします。


20 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2012/4/10 22:30
いやぁ~私もピストン三昧です!何の話?

限りなく寸法が近いですね^^
しかし、吸気ポート側のスカート部分の穴が気になるんです。それというのは昔、雑誌の記事でRZのチューニング記事を見た私は、MR50のピストンのスカート部にドリルで穴を開けたんです。そしたら30㌔しか出なくなりました・・・タイミングに大きく影響するんだなぁ~という教訓になりました。

で、220用のピストンですがヤマハのDT-1のSTDピストンがボア70です。ピン径など他の寸法が分からないのですが、スカート部に穴が空いてなさそうなのでTLMに合わせて開けれるんじゃないかと妄想してます^^:
シリンダーはそれに合わせてボーリング出来ないかと。
近くの方がお持ちと思われるので計らせて頂こうと思ってます。
ほぼ同サイズのTS250ハスラーはピン径が18mmでした。
むかしかっ!?

buratto28go さんのコメント...

2012/4/11 7:26
やまびとさん、おはようございます。昨夜資料をあさったのですが、無いですねーTLM220の69φって。
仰る通りヤマハのDT-1/DT250の70φと、カワサキのモトクロッサーKX250の70φ位でした。
DT-1のピン径が16㎜だといいですね。
吸気口の所って少し厚くなってるんですが、それでも割れる事がありますので、追い加工で穴を開けると弱くなる事は考えられますね。

RZの話は、間違った所に穴を開けたんだろうと推測してます。変な情報が流れていたのかも知れません。

やまびと さんのコメント...

2012/4/11 18:00
残念ながらDT-1のピストンピンは18mmでした・・・(TT)

buratto28go さんのコメント...

2012/4/11 18:18
やまびとさん、残念!
これで国産ピストンは全滅なのでしょうかーーーーーーっ!

姫路の松居 さんのコメント...

2012/4/11 23:02
私もT.K.R.J.さんは重宝してます、B8Tのリングをここで調達しました

電話応対も丁寧で良かったですよ

あと2ストの部品はイーベイとか海外で調達しかないでしょうかね

buratto28go さんのコメント...

2012/4/12 7:24
姫路の松居さん、そうでしたか。
TLMなんて、ついこの間発売された気でいたもので、ピストンが無くなるとは思いもしませんでした。
昨夜はカワサキのジェットスキーを調べてたんですが、これも駄目でした。
仰る通り、残された道は海外調達しかないのかも知れませんね。

森のクマ さんのコメント...

2013/6/13 13:25
記事を参考にして、TLM200Rスタンダードモデルに、TY175のピストンリング(1mmO.S)を装着しました。
リングの合い口をちょっと加工し、エキスパンダリングを抜きましたが、快調です。
ただ今200kmほど走行しましたが問題は発生していません。

buratto28go さんのコメント...

2013/6/13 18:33
森のクマさん、有難うございます!
私の拙い記事が役にたてたようで嬉しい限りです。
てか、エキスパンタリングを抜いたと言う事は、溝の深さがちょっと違うんですね?
それも情報として凄く嬉しいです。
これからも頑張って走りまくってください!

拙いブログですが、これからもご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
有難うございましたーーーーーーっ!

森のクマ さんのコメント...

2013/6/13 22:24
純正のリングよりもTYのリングの方が奥行きがあります。ですのでエキスパンダリングが入りませんでした。無理に入れようとすれば入りますが、そうするとリングの自由度がなくなってしまいます。

もう1台TLM200のOH中なので、今度はTYのピストンキットを試してみます。TKRJに発注済みです。

buratto28go さんのコメント...

2013/6/14 7:17
森のクマさん、実際に流用した方の貴重な情報ですね。本当に有難うございます。
さらに、今度はピストンキットを試されるなんてっ!
こちらもテスト結果が楽しみです!
是非またお知らせ下さい!
待ってます!!

※画像が有る場合は掲示板もあります!何故か2つも!片方はスレッドも立てられます!
こちらへの投稿も待ってます!

じゃ、組み込み頑張ってくださいね~

森のクマ さんのコメント...

2013/8/31 21:47
TY175のピストンはピストンの吸気穴の高さが異なるため、吸気タイミングが合いません。残念ながらピストンは使えないようです。
コンバートしたTY用ピストンリングですが、全然問題なく使えています。ただいま交換後200kmを超えましたが、ノントラブルです。

buratto28go さんのコメント...

2013/8/31 22:19
あちゃ~
森のクマさん、自費での確認テスト有難うございます。
吸気穴の事は考えてませんでした。やっぱり現物合せをしてみないと駄目なんですね~
この記事に追記しておきます。

と、少しでも吸気が増えるようにと、シリンダー側もピストン側も、吸気穴を削ってました。
削って微調整は無理な感じなんでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

2013/9/1 7:42
森のクマさん、ボケが入ってて、同じネタをこちらにも書いてたんです。老人の繰言ですな~ 残念!
当然こちらにも追記しておきました。

http://wind.ap.teacup.com/furattoclub/29.html

これに懲りず、これからも宜しくお願いいたします。

森のクマ さんのコメント...

2013/9/2 23:31
TY175用ピストンの吸気穴はTLM用より5mm以上高さが違いますので、掃気タイミングが変わってしまいます。下死点で吸気ポートからピストンの穴が隠れません本当は組み付けてエンジンが始動できるか試してみたかったのですが、給排気ポートにリングがひかかると怖いので冒険できませんでした。

http.

森のクマ さんのコメント...

2013/9/2 23:40
TKRのピストンキット(1mmオーバーサイズ)には、ピストン、ピストンリング(同じものが2本)、ピストンピン(長さがTLM用よりも長い)、サークリップ2個が1つの箱の中に入っています。
TLMに使えるのは、リングとサークリップだけです。ピストンはノックピンの位置が異なるため、TLMには使えないかもしれません。(現物確認をし忘れたため推測ですが・・・)

http.

buratto28go さんのコメント...

2013/9/3 6:50
森のクマさん、詳細な情報有難うございます。
下死点で吸気ポートからピストンの穴が隠れないとか、ピストンのノックピンの位置が異なるとか、確かに問題ですね。
2ストは穴だらけですので、ピストン流用の難しさが分かりました。
使えるパーツがリングとクリップだけとは・・・
森のクマさんには大変な散在をして頂き心苦しい限りです。
この記事を書いて良かったのか悪かったのか・・・

森のクマ さんのコメント...

2013/9/3 11:12
いえいえ、散財だなんて思っていません。
流用できるピストンリングを教えていただき、感謝しています。

buratto28go さんのコメント...

2013/9/3 18:42
森のクマさん、有難うございます。そう言って頂くと助かります。

しかしホンダ車の2ストピストン探しは難しいですね。
車種の豊富なヤマハやスズキだったら何とかなりそうなんですが、ホンダは少な過ぎと言うか車種が無いですもんね~
T.K.R.J.さんがTLM200/220用を作ってくれる事を期待するしかなさそうです。

森のクマ さんのコメント...

2013/10/25 22:34
あれから偶然に新品のTLM200R用純正ピストンをヤフオクで購入できました。価格は2200円!でした。
あるところにはあるんですね。

buratto28go さんのコメント...

2013/10/26 6:43
森のクマさん、おめでとうございます!良くぞ見逃しませんでしたね~
2,200円だったらお買い得じゃないですか~
良い買い物ですね。

町の小さなバイク屋さんの部品棚などに、何の部品か分からなくなったまま残ってるものも有るのかも・・・