2014年10月26日日曜日

リンクの整備

トライアル車と言うと、どうしてもリンクの焼き付が気になりますね。
中古車は何が何でも確認しておきたい所です。




で、今日のよき日にバラしてみました。




おお~ しっかりモリブデングリスが残ってます。こんなにキレイなリンクを見たのは初めてです。

リンク部分はモリブデングリスが指定なんですが、モリブデングリスは水に流れやすく、1年間乗りっ放しだと完全にグリス切れを起こしてベアリングが真っ赤に錆びるか焼きついて外せなくなります。(メンテをサボった経験者は語る)

しかしトライアルをしないとこんなに長持ちするんですね~

と、リンク部分はとても良い状態だったのですが・・・




チェーンスライダーとテンショナースリッパーが、経年劣化でボロボロになってました!
ちょっと力を入れるとパキパキ折れます。見た目新しいのにね~




んで、アロンアルファと2液式エポキシで接着して組んでみたのですが・・・




走ると砕け散る可能性大ですな~
新品を手に入れておかなければ心配です。




てな事で、スリッパーとスライダーを残してリア回りのメンテナンスは完了です。
やれやれ・・・


0 件のコメント: