tag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post4698190892504651459..comments2022-07-20T16:16:08.386+09:00Comments on ホンダ TLM50&TLM220R: TLM200/220のピストンを考えてみるburatto28gohttp://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comBlogger20125tag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-31161681303528822942019-03-22T09:02:18.113+09:002019-03-22T09:02:18.113+09:002013/10/26 6:43
森のクマさん、おめでとうございます!良くぞ見逃しませんでしたね~
...2013/10/26 6:43 <br />森のクマさん、おめでとうございます!良くぞ見逃しませんでしたね~<br />2,200円だったらお買い得じゃないですか~<br /> 良い買い物ですね。<br /><br /> 町の小さなバイク屋さんの部品棚などに、何の部品か分からなくなったまま残ってるものも有るのかも・・・ <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-66962002889167130042019-03-22T09:01:32.722+09:002019-03-22T09:01:32.722+09:002013/10/25 22:34
あれから偶然に新品のTLM200R用純正ピストンをヤフオクで購入...2013/10/25 22:34 <br />あれから偶然に新品のTLM200R用純正ピストンをヤフオクで購入できました。価格は2200円!でした。<br />あるところにはあるんですね。 <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-7292212912487360012019-03-22T09:00:31.378+09:002019-03-22T09:00:31.378+09:002013/9/3 18:42
森のクマさん、有難うございます。そう言って頂くと助かります。
しか...2013/9/3 18:42 <br />森のクマさん、有難うございます。そう言って頂くと助かります。<br /><br />しかしホンダ車の2ストピストン探しは難しいですね。<br /> 車種の豊富なヤマハやスズキだったら何とかなりそうなんですが、ホンダは少な過ぎと言うか車種が無いですもんね~<br />T.K.R.J.さんがTLM200/220用を作ってくれる事を期待するしかなさそうです。 <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-82377821460193084862019-03-22T08:59:43.350+09:002019-03-22T08:59:43.350+09:002013/9/3 11:12
いえいえ、散財だなんて思っていません。
流用できるピストンリングを...2013/9/3 11:12 <br />いえいえ、散財だなんて思っていません。<br /> 流用できるピストンリングを教えていただき、感謝しています。 <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-7187923677394145382019-03-22T08:58:26.738+09:002019-03-22T08:58:26.738+09:002013/9/3 6:50
森のクマさん、詳細な情報有難うございます。
下死点で吸気ポートからピ...2013/9/3 6:50 <br />森のクマさん、詳細な情報有難うございます。<br /> 下死点で吸気ポートからピストンの穴が隠れないとか、ピストンのノックピンの位置が異なるとか、確かに問題ですね。<br /> 2ストは穴だらけですので、ピストン流用の難しさが分かりました。<br /> 使えるパーツがリングとクリップだけとは・・・<br />森のクマさんには大変な散在をして頂き心苦しい限りです。<br />この記事を書いて良かったのか悪かったのか・・・ <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-86990664567315124072019-03-22T08:57:22.433+09:002019-03-22T08:57:22.433+09:002013/9/2 23:40
TKRのピストンキット(1mmオーバーサイズ)には、ピストン、ピスト...2013/9/2 23:40 <br />TKRのピストンキット(1mmオーバーサイズ)には、ピストン、ピストンリング(同じものが2本)、ピストンピン(長さがTLM用よりも長い)、サークリップ2個が1つの箱の中に入っています。<br /> TLMに使えるのは、リングとサークリップだけです。ピストンはノックピンの位置が異なるため、TLMには使えないかもしれません。(現物確認をし忘れたため推測ですが・・・)<br /><br />http. <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-4459620977609693432019-03-22T08:55:57.358+09:002019-03-22T08:55:57.358+09:002013/9/2 23:31
TY175用ピストンの吸気穴はTLM用より5mm以上高さが違いますの...2013/9/2 23:31 <br />TY175用ピストンの吸気穴はTLM用より5mm以上高さが違いますので、掃気タイミングが変わってしまいます。下死点で吸気ポートからピストンの穴が隠れません本当は組み付けてエンジンが始動できるか試してみたかったのですが、給排気ポートにリングがひかかると怖いので冒険できませんでした。<br /><br />http. <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-83850543989825949962019-03-22T08:55:00.727+09:002019-03-22T08:55:00.727+09:002013/9/1 7:42
森のクマさん、ボケが入ってて、同じネタをこちらにも書いてたんです。老人...2013/9/1 7:42 <br />森のクマさん、ボケが入ってて、同じネタをこちらにも書いてたんです。老人の繰言ですな~ 残念!<br /> 当然こちらにも追記しておきました。<br /><br />http://wind.ap.teacup.com/furattoclub/29.html<br /><br />これに懲りず、これからも宜しくお願いいたします。 <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-40761450265415160162019-03-22T08:53:21.275+09:002019-03-22T08:53:21.275+09:002013/8/31 22:19
あちゃ~
森のクマさん、自費での確認テスト有難うございます。
...2013/8/31 22:19 <br />あちゃ~<br /> 森のクマさん、自費での確認テスト有難うございます。<br /> 吸気穴の事は考えてませんでした。やっぱり現物合せをしてみないと駄目なんですね~<br />この記事に追記しておきます。<br /><br />と、少しでも吸気が増えるようにと、シリンダー側もピストン側も、吸気穴を削ってました。<br /> 削って微調整は無理な感じなんでしょうか? <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-86182796722040671782019-03-22T08:52:32.436+09:002019-03-22T08:52:32.436+09:002013/8/31 21:47
TY175のピストンはピストンの吸気穴の高さが異なるため、吸気タイ...2013/8/31 21:47 <br />TY175のピストンはピストンの吸気穴の高さが異なるため、吸気タイミングが合いません。残念ながらピストンは使えないようです。<br />コンバートしたTY用ピストンリングですが、全然問題なく使えています。ただいま交換後200kmを超えましたが、ノントラブルです。 <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-81719238757664419062019-03-22T08:51:24.825+09:002019-03-22T08:51:24.825+09:002013/6/14 7:17
森のクマさん、実際に流用した方の貴重な情報ですね。本当に有難うござい...2013/6/14 7:17 <br />森のクマさん、実際に流用した方の貴重な情報ですね。本当に有難うございます。<br />さらに、今度はピストンキットを試されるなんてっ!<br />こちらもテスト結果が楽しみです!<br /> 是非またお知らせ下さい!<br /> 待ってます!!<br /><br />※画像が有る場合は掲示板もあります!何故か2つも!片方はスレッドも立てられます!<br />こちらへの投稿も待ってます!<br /><br />じゃ、組み込み頑張ってくださいね~ <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-74727428391324450532019-03-22T08:50:25.141+09:002019-03-22T08:50:25.141+09:002013/6/13 22:24
純正のリングよりもTYのリングの方が奥行きがあります。ですのでエキ...2013/6/13 22:24 <br />純正のリングよりもTYのリングの方が奥行きがあります。ですのでエキスパンダリングが入りませんでした。無理に入れようとすれば入りますが、そうするとリングの自由度がなくなってしまいます。<br /><br />もう1台TLM200のOH中なので、今度はTYのピストンキットを試してみます。TKRJに発注済みです。 <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-32235277516482958262019-03-22T08:49:34.604+09:002019-03-22T08:49:34.604+09:002013/6/13 18:33
森のクマさん、有難うございます!
私の拙い記事が役にたてたようで...2013/6/13 18:33 <br />森のクマさん、有難うございます!<br /> 私の拙い記事が役にたてたようで嬉しい限りです。<br />てか、エキスパンタリングを抜いたと言う事は、溝の深さがちょっと違うんですね?<br />それも情報として凄く嬉しいです。<br />これからも頑張って走りまくってください!<br /><br /> 拙いブログですが、これからもご愛顧のほど宜しくお願いいたします。<br /> 有難うございましたーーーーーーっ! <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-55738535585628972522019-03-22T08:48:48.726+09:002019-03-22T08:48:48.726+09:002013/6/13 13:25
記事を参考にして、TLM200Rスタンダードモデルに、TY175の...2013/6/13 13:25 <br />記事を参考にして、TLM200Rスタンダードモデルに、TY175のピストンリング(1mmO.S)を装着しました。<br />リングの合い口をちょっと加工し、エキスパンダリングを抜きましたが、快調です。<br />ただ今200kmほど走行しましたが問題は発生していません。 <br />森のクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-43572220990648406502019-03-22T08:47:56.284+09:002019-03-22T08:47:56.284+09:002012/4/12 7:24
姫路の松居さん、そうでしたか。
TLMなんて、ついこの間発売された気...2012/4/12 7:24 <br />姫路の松居さん、そうでしたか。<br />TLMなんて、ついこの間発売された気でいたもので、ピストンが無くなるとは思いもしませんでした。<br /> 昨夜はカワサキのジェットスキーを調べてたんですが、これも駄目でした。<br /> 仰る通り、残された道は海外調達しかないのかも知れませんね。 <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-72801253024395062412019-03-22T08:47:14.555+09:002019-03-22T08:47:14.555+09:002012/4/11 23:02
私もT.K.R.J.さんは重宝してます、B8Tのリングをここで調達...2012/4/11 23:02 <br />私もT.K.R.J.さんは重宝してます、B8Tのリングをここで調達しました<br /><br />電話応対も丁寧で良かったですよ<br /><br /> あと2ストの部品はイーベイとか海外で調達しかないでしょうかね <br />姫路の松居noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-62697577206011525682019-03-22T08:46:28.073+09:002019-03-22T08:46:28.073+09:002012/4/11 18:18
やまびとさん、残念!
これで国産ピストンは全滅なのでしょうかーーー...2012/4/11 18:18 <br />やまびとさん、残念!<br />これで国産ピストンは全滅なのでしょうかーーーーーーっ! <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-1049681414342472422019-03-22T08:46:00.476+09:002019-03-22T08:46:00.476+09:002012/4/11 18:00
残念ながらDT-1のピストンピンは18mmでした・・・(TT) ...2012/4/11 18:00 <br />残念ながらDT-1のピストンピンは18mmでした・・・(TT) <br />やまびとnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-80472435223097332882019-03-22T08:45:20.869+09:002019-03-22T08:45:20.869+09:002012/4/11 7:26
やまびとさん、おはようございます。昨夜資料をあさったのですが、無いで...2012/4/11 7:26 <br />やまびとさん、おはようございます。昨夜資料をあさったのですが、無いですねーTLM220の69φって。<br /> 仰る通りヤマハのDT-1/DT250の70φと、カワサキのモトクロッサーKX250の70φ位でした。<br />DT-1のピン径が16㎜だといいですね。<br /> 吸気口の所って少し厚くなってるんですが、それでも割れる事がありますので、追い加工で穴を開けると弱くなる事は考えられますね。<br /><br />RZの話は、間違った所に穴を開けたんだろうと推測してます。変な情報が流れていたのかも知れません。 <br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3301105008401071230.post-29638093487008897212019-03-22T08:44:47.671+09:002019-03-22T08:44:47.671+09:002012/4/10 22:30
いやぁ~私もピストン三昧です!何の話?
限りなく寸法が近いです...2012/4/10 22:30 <br />いやぁ~私もピストン三昧です!何の話?<br /><br /> 限りなく寸法が近いですね^^<br />しかし、吸気ポート側のスカート部分の穴が気になるんです。それというのは昔、雑誌の記事でRZのチューニング記事を見た私は、MR50のピストンのスカート部にドリルで穴を開けたんです。そしたら30㌔しか出なくなりました・・・タイミングに大きく影響するんだなぁ~という教訓になりました。<br /><br />で、220用のピストンですがヤマハのDT-1のSTDピストンがボア70です。ピン径など他の寸法が分からないのですが、スカート部に穴が空いてなさそうなのでTLMに合わせて開けれるんじゃないかと妄想してます^^:<br />シリンダーはそれに合わせてボーリング出来ないかと。<br /> 近くの方がお持ちと思われるので計らせて頂こうと思ってます。<br />ほぼ同サイズのTS250ハスラーはピン径が18mmでした。<br />むかしかっ!? <br />やまびとnoreply@blogger.com