2019年7月21日日曜日

バネが強すぎる!(ガ~ン)

油圧クラッチに交換したTLM220。


実は、ワイヤーの方が軽い!のでした。(ガ~ン)
ワイヤーを油圧にしただけなのに何がそんなに重いのか!?
それはね、
バネが強すぎる!(ガ~ン)
TLR200の時と同じだ・・・
そう、このクラッチKITのスプリングは強すぎるのだ!
しかし、TLR200の時のように、そうそう都合よく軽いスプリングは転がってない。
買うのか?
ホンダのインナーキットは3,000円~4,000円はするであろう。
このKITの落札価格は590円だった。
590円のKITのために、3,000円以上もするスプリングを買うのか?
頭がおかしいんじゃないのか?
とっ!


出た!

オートバイ 10mm フロントクラッチ ブレーキ マスターシリンダーピストン修理キット

送料無料350円!(ガ~ン)

あ、早速ポチっとな。
7月7日発送で到着予定は19日・・・
で今日は21日ですがまだ届いてません。(ガ~ン)
なんで、バネの交換はまだ先ですな~

ととっ!


スレーブシリンダーのキャップに空気抜きの穴を開けました。
ほなサイナラ~


2019年7月13日土曜日

フロントフォーク エアーアジャスターの改良

前回作ったエアーアジャスター
ピンが長過ぎるしバルブにも引っかかる!アホかっ!
と言う事でピンの再制作をしました。


バルブに引っかかった頭を、ちょっと小さい径4.3㎜に。(前回は径4.6㎜)


Eクリップの位置は、頭から12.4㎜だったものを8.7㎜に。


かんせ~い。
引っかかりも無く良い感じになりました。
んがしかし、もう1㎜短くした方が良かった。
まだまだアホの70点! (´;ω;`)ウゥゥ


2019年7月9日火曜日

フロントフォーク エアーアジャスター製作

♫ 見ろ! これを見ろ!


♫ そらすな! じっと見ろ!


♫ あまりの安さに思わずポチル
 ニッチもサッチもどうにも96円! Wow!!

と言う事です。

しっかしアレですな~
フロントフォークって直ぐに負圧になって前下がりになりますな~
だもんで、出かける前にはフロントフォークを伸ばして大気圧に戻すんですが、片腕でフォークを伸ばして片手でバルブを押すなんて、、、大変過ぎる。
ので、4個で96円のバルブキャップでエアーアジャスターを作っちゃいます。


その他必要なものはバルブを押すステンレス釘と、


ピンの抜け止め用Eクリップ。


先ずはキャップに2.8㎜の穴を開けます。(釘の太さが2.7㎜なので・・・)


で、ピンの製作。
押した時に釘の頭がエアバルブに入るよう、頭を径4.6㎜にしてみました。


んで、Eクリップの入る溝を入れてカットすれば、


出来上がりです。

が・・・


ピンが長過ぎました。


と、穴を垂直に開けられなかったようで、ピンが斜めになり少しバルブの口に引っかかります。
このままでも使えるのですが、頭をもう少し小さくした短いピンを再制作した方がいいようです。


次回こそ!