2020年1月15日水曜日

油圧クラッチ スレーブシリンダー到着

昨日到着しました。


送料無料642円で、ちょっとした至れり尽くせり仕様です。


ほれ、ここまで短く設定できますし、長さが足りない場合は下の延長ネジで長くも出来ます。
KITのスレーブシリンダーもこうなってたら良かったのにね~


2020年1月10日金曜日

8㎜ー10㎜コンバージョン バンジョーボルトの製作

TLR200TLM220で使っている油圧クラッチKITです。


安くてコンパクトでなかなか良いのですが一つ難点があります。
バンジョーのサイズです。
ご存知の通りバンジョーサイズって10㎜が多いですが、このKITはマスターシリンダー側が8㎜でスレーブシリンダー側は6㎜になってます。
つまり、このままでは他のマスターシリンダーやスレーブシリンダーに変更できないのです。
ちょっと長過ぎるな~と思っても、KITのまま取り付けなければなりません。


TLM220の場合です。
ロッドが長すぎるので前側ギリギリに取り付け、アルミアングル材で回り止めをしています。
これは不細工。何とかしたいな~
ロッドの短いスレーブシリンダーは無いものか・・・


と、ネジを切ってある部分が長くて調整範囲が広そうなスレーブシリンダーをAmazonで発見。
即!買いました。価格は642円、到着は17日の予定です。
がしかし、汎用ですのでバンジョーは10㎜。
油圧ホースも10㎜のものを使わなければなりません。
となるとマスターシリンダー側のバンジョーも10㎜になります。
8㎜のマスターシリンダーに10㎜のホースを付けなければならないのです。
作りましょう。
8㎜のマスターシリンダーに10㎜のホースを取り付けるコンバージョン バンジョーボルトを・・・
TLR200の時は車種不明のセッティングボルトで作りましたが、そうそう都合よくセッティングボルトが転がってる訳は無く、今回は8㎜のバンジョーボルトを改造する事にしました。

それ!


何処の家にも転がってる?外径10㎜内径8㎜の鉄パイプです。


これを切ってみたりなんかして・・・


ヤスリでサイズを調整したりなんかして・・・


さらにはオイル通路の穴を開けちゃったりしました。


と!
コンバージョン バンジョーボルトの完せ~い。

が!
ボルトとカラーを銀ローで付けるつもりだったのですが・・・
・バーナーのガスが少ない!
・フラックスを2つ持ってるが、どちらがアルミ用か銀ロー用か分からなかくなった!
・銀ロー付けをしたのは20世紀だったので、21世紀になった今となっては自信が無い!
と言う理屈をつけて、お手軽なアロンアルファで接着したんですよね~
ので、ブレーキフルードに負けてしまわないか心配です。

ま、なるようになるか・・・なるようにしかならんか・・・


2019年12月27日金曜日

愛と青春のオフロードバイクを振り返る ホンダTLM50

WEBヤングマシンさんからの転載です。
ソムリエ・ムッシュ濱矢の言いたい放題

ホンダTLM50:涙を流さずに2ストに乗るコツを知ってる?


【1983 ホンダTLM50】
全長×全幅×全高(mm):1985×825×1070 車両重量:78kg エンジン型式:空冷2ストロークピストンリードバルブ単気筒 ボア×ストローク(mm):39.0×41.4 排気量:49cc 圧縮比:7.3 最高出力:4.8PS/7000rpm 最大トルク:0.52kgf・m/7500rpm 始動:キック式 変速:5段 タイヤ前:2.50-21-4PR タイヤ後:3.50-18-4PR 価格:17万9000円

TLM50物語を村上春樹風に。

「やれやれ、君は勘違いをしている。ハンドルが62°も切れるから小回りができるのではなく、目の前に障害物があるから62°切れるんだ」。

向かいに座った彼女は微笑み、今度は
「こんな小さいシートでいいの?」と聞いた。

「座らないからいいんだよ」と僕がいうと、

「座らないのに座るところが必要なんて、ずいぶん難しいのね」彼女は下を向き、思い出したようにコーヒーカップを手にした。

「こうしてふたりでいるのに、ひとりしか乗れないなんてあなたらしいわ」。

その言葉を最後にぼくらは席を立ち、彼女は排気口から出た青白い煙をふりほどくように去っていった。