十数年前から気になってた、CR80のクランクを手に入れました。
このクランクはTLM50よりストロークが6.4mm長く、もし組み込む事が出来ればボア39mm×ストローク47.4mmで56.59ccになります。私の80ccに組み込めば49.5×47.8で91.94ccです。少しボアを広げれば、夢の100ccオーバー!だーっ!
左がCR80、右がTLM50のクランクです。CR80のクランクは径が大きいですが、現在使用中のNSR80クランクと同じくらい?じゃないかと・・・しかし!
幅がっ!違うっ!どうにも成らないのが、左側のプライマリードライブギヤの位置です。これではクラッチのギヤと噛み合いません。残念ながら顕かにNGですね。
ホンダは4st.メーカーで、2st.エンジンの種類は限られています。MBXエンジン以前の、輸出用MB100のクランクも使えませんし、CR80も使えないとなると、TLM50のストロークアップ、オーバー100ccの夢は・・・やはり、夢でした。
2006年6月14日水曜日
TLM50にCR80のクランクは?
2006年2月19日日曜日
TLM50にTLR200のタンクを載せてみる
JACKさんのリクエストにより、TLM50にTLR200のタンクは載るのか検証してみました。
すみませーん!JACKさーんっ!許して下されーっ!掲示板では取り付け位置と長さが違うので、載らないと自信満々に書きましたが・・・
載りましたーっ!載ってしまいましたーっ!なかなか格好いいじゃないですかーっ!
ただーし、3箇所当たってます。
ハンドルを目一杯切った時にトップブリッジと当たってます。
タンクの右下とチャンバーが当たって、これ以上下がりません。
したがってネジ穴とゴムが面一になりません。
しかし、こんな事は些細な問題です。チャンバーカバーの当たる部分だけ切り取れば大丈夫みたいだし、トップブリッジに当たる部分はモンキーで挟んで少し曲げれば何とかなると思います。
まぁ、フルロックしなければ何の問題も無いんですが・・・
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