2014年10月24日金曜日

ワイドステップ

あれです。
TLM220には、1センチ低くなってるTLM250のステップや、さらに少し幅広になったTLM260のステップを使ってたんです。
競技用なので、当然220のノーマルステップよりは良いのですが、それでもホンダ(HRC)純正ステップには不満で、もっと大きく!もっと長く!と、バイク屋さんで加工して貰ってました。

で今回も、幅が広くて長~いステップに交換します。




Amazonで買ったXR250 XR250R XR230 XR400R XR600R XR650R CR80 CR85 CRM250用ワイドステップ2,980円です。
幅約50㎜、長さ約80㎜。素晴らしい!

が・・・




TLRのステップは163g。(TLMのステップが手元に無かったので・・・)




'90年代?のトライアル車に使われてたステップは155g!

で今回購入したステップは・・・




271g!
重い!おもわれふりふられ・・・

思い通りには行かないものですな~


2014年10月12日日曜日

フェンダーの修理

そうなんです。




加水分解でプラスチック部品がバキバキなんです。
で、カッティングシートで貼り合わせようとホームセンターに行ったのですが、数ヶ月前のリニューアルで撤去されたようで見当たりませんでした。

代わりに・・・




こんなものを見つけました。




強力な粘着力です。
見た目を気にしなければ問題なさそう。




裏側はNITTOのアルミテープで補強しました。




シートベースです。




見苦しいですが何とか使えそう。
良かった良かった。


2014年10月11日土曜日

エアクリーナーエレメント製作と・・・

エアクリーナーエレメントの枠(ゴム部分)も無かったので、一から製作します。




枠部分には防振ゴムを使います。




一列カットして裏側に残ったデコボコをカット。




ヤスリで均して・・・




お気に入りの100均のゴム用ボンドで接着。




取り付けテスト。

ちょっと大きかったので3回やり直したらガタガタになりました。思い通りにはいかないものですな~




15、6年前に買ったデイトナのターボフィルターです。経年劣化でボロボロになってました。
何とか使えそうな部分を切り取って・・・




木工用ボンドで接着。
くっ付いたのを確認してから縫製。




防振ゴムで作った枠に2センチ幅に切ったゴム板を接着して・・・




縫い合わせればエアクリーナーエレメントの完成です。




これで、ノーマルサイレンサーで120番のメインジェットでもビュンビュン回る?事でしょう。

と、




エアクリーナーケースシールがボロボロになってたので・・・




住友スリーエムの防水テープで補修。




貼り付けるのは簡単なのですが掃除が大変です。

この防水テープはスポンジのようにボロボロにならないそうなので、もう一生補修する必要は無い!と、思いたい!のね~