トライアル車と言うと、どうしてもリンクの焼き付が気になりますね。
中古車は何が何でも確認しておきたい所です。
で、今日のよき日にバラしてみました。
おお~ しっかりモリブデングリスが残ってます。こんなにキレイなリンクを見たのは初めてです。
リンク部分はモリブデングリスが指定なんですが、モリブデングリスは水に流れやすく、1年間乗りっ放しだと完全にグリス切れを起こしてベアリングが真っ赤に錆びるか焼きついて外せなくなります。(メンテをサボった経験者は語る)
しかしトライアルをしないとこんなに長持ちするんですね~
と、リンク部分はとても良い状態だったのですが・・・
チェーンスライダーとテンショナースリッパーが、経年劣化でボロボロになってました!
ちょっと力を入れるとパキパキ折れます。見た目新しいのにね~
んで、アロンアルファと2液式エポキシで接着して組んでみたのですが・・・
走ると砕け散る可能性大ですな~
新品を手に入れておかなければ心配です。
てな事で、スリッパーとスライダーを残してリア回りのメンテナンスは完了です。
やれやれ・・・
2014年10月26日日曜日
リンクの整備
2014年10月25日土曜日
ワイドステップ取り付け
てっ!
入らない!
鋳型から出したままで、寸法を合わせる追加工はされてないようです。
購入した奴が自分で合わせろ!と言うシステムのようですね。
右側は少し削ったら入ったのですが左側はかなり削りました。
鋳物ですのでバラつきが大きいようです。
298円のアクリルスプレーでサビ止め塗装をして完成。
取り付けます。
ててっ!割りピンが入らない!
取り付け部分が厚いので予想はしてたんですが、確認はしてませんでした。
削るべきか・・・?
う~ん、今回はワッシャーを入れずに割りピンだけで取り付けておきます。
削るのは何れまた・・・
完成!
としておこう。
なかなか良いんですが、欲を言えば後ろ側じゃ無く前側に拡げて欲しかったですね~
登録:
投稿 (Atom)