2014年11月7日金曜日

自賠責

テスト走行のため自賠責に加入しました。




今時はセブンイレブンでも加入出来ると言う事で、ネットで申し込んでみます。

ナンバー、車体番号、住所、氏名を書き込んでクリーック!
なになに、電話番号を書けってか・・・

・・・・・・・・・・

「あれ・・・?オレってossan54goの電話番号を知らない・・・のか・・・」(笑)

で結局、近場のバイク屋さんで加入する事に・・・
バイク屋さんでも電話番号を求められたのですが、バイク屋さんから繋がってる保険屋さんは電話番号未記入でも受け付けてくれました。偉いぞ保険屋。

が、受け取った保険証に肝心の青いシールが入ってない!
シールを請求すると、
「その黄色いのです」
なんですとー!
「車の車検シールと同じく、警察が一目で分かるように年度によって色を変えるようになったんです」

し、知らなかった・・・

そんな無知をさらしながらテスト走行に出発。
何時ものごとく西大津バイパスを走る。
トライアル用の二次減速になっているのにTLMはよく走る。直ぐに60~70km/hになっている。
と、小関峠に着く頃にはモクモクの排気煙は治まった。(嬉)

しかーし!案の定!テンショナースリッパーが飛び散り、帰り道は、チェーンとネジが擦るジージーと言う音が絶え間なく響き渡っていたのであります。

交換しなければ・・・


2014年11月5日水曜日

集中スイッチ

エンジンを始動したついでにウインカーの確認をしようとしたら・・・

「えっ!」

「う、動かん!」

ウインカースイッチがビクともしません。

「か、固っ!誰かスイッチを溶接したのか?」

な、訳はないので開けてみました。




「てっ!何かの虫の卵!?」

「グリスが無くなって何故か泥が入ってるし・・・」




で、卵?と泥を落し、パーツクリーナーと浸透性潤滑剤で誤魔化そうと思ったんですが・・・

どうにも動きがよくならず、結局全バラしてグリスをたっぷり塗りこんだのでした。
放置すると何が起こるか分かりませんな~


2014年11月4日火曜日

エンジン始動

オイルポンプ確認のためにエンジンを掛けました。




オイルパスチューブを外しますので、50対1の混合燃料での始動です。
煙モウモウで町内に迷惑をかけてます。スンマセン。




チューブを外してみると、ムニュッムニュッと出てました。問題有りませんね。

エンジンはクラッチの貼り付きも無く良好。
が、オリジナルターボフィルターのせいで吸気音が気になります。純正エレメントにすべきか?
ちょっと家の前を走ってみたのですが、クランク室にオイルが溜まっているのか?混合燃料に分離給油のオイルが足されてか?煙モクモクでアクセルレスポンスが悪い!まったくパワーを感じませんでした。

近所迷惑なので今日はここまで・・・