19日に引き取りに来ると言う事で・・・
エキゾーストマフラーパッキンの確認をしました。
ここのパッキンはアスベストを固めたようなもので、直ぐに傷んでしまいます。
傷むと当然排気漏れを起こしパワーがなくなるので、しょちゅう交換しなければならないのですが、当時から結構な価格。('91年のパーツリストで680円)
で、Holtsのマフラーバンデージを使っていたのですが、これも直ぐにボロボロになってました。
確認しなければ・・・
おっ、何とか残ってます。
しかしテスト走行の感じでは、アクセルの開け始めのトルク感が無くスースーと軽く回ってたので排気漏れしてるのは確実。
何とかしなければ・・・
こんな時は、やっぱり水道用Oリング。
サイレンサーをグッと押し込んでボルトで止めれば完成。簡単だわ~
けど、水道用で持つのか?
10kmほど走ってみたんですが大丈夫みたい?ですね。
純正のパッキンが入っているので、それで熱が止ってるからかも知れませんが・・・
結果はバッチリです!トルク感が戻りました!!
こんなに安くトルクが戻るなんて・・・ヒデキ感激!(古っ)
2014年11月14日金曜日
エキゾーストマフラーパッキン
2014年11月9日日曜日
完成!
今日こそ!キリキリ完成させます。
昨日のテスト走行で、あっという間に磨り減ったテンショナースリッパー。
交換しなければ・・・
ネジを外した途端にこの有様。経年劣化とは恐ろしい。
ゴムなので新品は柔らかいんです。
何故に固く脆くなるんでしょうかね~
スライダーは形を保ってました。
瞬間接着剤と2液式エポキシのダブル接着が効いたのかも知れません。
が、不安ですのでこちらも新品に交換しておきます。
ふ~!交換終了。
作業を始めるのが遅かったのでここでお昼。
午後は各ワイヤーへの注油から・・・
アクセルワイヤーは、ジャンクションでキャブレターとオイルポンプに別れますので、ジャンクションをバラして各々注油します。分離給油は面倒ですね~
注油後エンジンを温めるためにひとっ走り。
温まったらオイル交換。
安心の為のオイル交換なのですが、出てくるオイルはまだまだキレイでした。
1000キロ点検で交換してから800キロ程しか走ってないようなので当然ですね。
完せ~い!
(と思ってたんですが、チャンバーとサイレンサーの接続部分に入ってる、マフラーパッキンを見るのを忘れてました。このパッキンは直ぐに駄目になって排気漏れを起こすんですよね~ 後でチェックしなければ・・・)
結局、手に入れたタンクとチューブは使いませんでした。次回のためにストックしておきましょう。
と、怪しかったフロントフォークのオイル漏れも大丈夫です。
てなことで、ご清聴有難うございました。
2014年11月7日金曜日
自賠責
テスト走行のため自賠責に加入しました。
今時はセブンイレブンでも加入出来ると言う事で、ネットで申し込んでみます。
ナンバー、車体番号、住所、氏名を書き込んでクリーック!
なになに、電話番号を書けってか・・・
・・・・・・・・・・
「あれ・・・?オレってossan54goの電話番号を知らない・・・のか・・・」(笑)
で結局、近場のバイク屋さんで加入する事に・・・
バイク屋さんでも電話番号を求められたのですが、バイク屋さんから繋がってる保険屋さんは電話番号未記入でも受け付けてくれました。偉いぞ保険屋。
が、受け取った保険証に肝心の青いシールが入ってない!
シールを請求すると、
「その黄色いのです」
なんですとー!
「車の車検シールと同じく、警察が一目で分かるように年度によって色を変えるようになったんです」
し、知らなかった・・・
そんな無知をさらしながらテスト走行に出発。
何時ものごとく西大津バイパスを走る。
トライアル用の二次減速になっているのにTLMはよく走る。直ぐに60~70km/hになっている。
と、小関峠に着く頃にはモクモクの排気煙は治まった。(嬉)
しかーし!案の定!テンショナースリッパーが飛び散り、帰り道は、チェーンとネジが擦るジージーと言う音が絶え間なく響き渡っていたのであります。
交換しなければ・・・