2014年11月16日日曜日

メインジェット交換

水道用Oリングで低速トルクは戻ったのですが、中高回転が重ったるい回転になってしまいました。




やはりノーマルサイレンサーで♯120は濃すぎですね。




で、♯115に変更。いい感じです。

が、♯112でもいいかも・・・と、思っている今日この頃です。



2014年11月14日金曜日

エキゾーストマフラーパッキン

19日に引き取りに来ると言う事で・・・

エキゾーストマフラーパッキンの確認をしました。
ここのパッキンはアスベストを固めたようなもので、直ぐに傷んでしまいます。
傷むと当然排気漏れを起こしパワーがなくなるので、しょちゅう交換しなければならないのですが、当時から結構な価格。('91年のパーツリストで680円)
で、Holtsのマフラーバンデージを使っていたのですが、これも直ぐにボロボロになってました。
確認しなければ・・・




おっ、何とか残ってます。
しかしテスト走行の感じでは、アクセルの開け始めのトルク感が無くスースーと軽く回ってたので排気漏れしてるのは確実。
何とかしなければ・・・




こんな時は、やっぱり水道用Oリング。




サイレンサーをグッと押し込んでボルトで止めれば完成。簡単だわ~
けど、水道用で持つのか?




10kmほど走ってみたんですが大丈夫みたい?ですね。
純正のパッキンが入っているので、それで熱が止ってるからかも知れませんが・・・

結果はバッチリです!トルク感が戻りました!!
こんなに安くトルクが戻るなんて・・・ヒデキ感激!(古っ)


2014年11月9日日曜日

完成!

今日こそ!キリキリ完成させます。




昨日のテスト走行で、あっという間に磨り減ったテンショナースリッパー。
交換しなければ・・・




ネジを外した途端にこの有様。経年劣化とは恐ろしい。




ゴムなので新品は柔らかいんです。
何故に固く脆くなるんでしょうかね~




スライダーは形を保ってました。
瞬間接着剤と2液式エポキシのダブル接着が効いたのかも知れません。
が、不安ですのでこちらも新品に交換しておきます。




ふ~!交換終了。
作業を始めるのが遅かったのでここでお昼。

午後は各ワイヤーへの注油から・・・
アクセルワイヤーは、ジャンクションでキャブレターとオイルポンプに別れますので、ジャンクションをバラして各々注油します。分離給油は面倒ですね~

注油後エンジンを温めるためにひとっ走り。




温まったらオイル交換。

安心の為のオイル交換なのですが、出てくるオイルはまだまだキレイでした。
1000キロ点検で交換してから800キロ程しか走ってないようなので当然ですね。




完せ~い!

(と思ってたんですが、チャンバーとサイレンサーの接続部分に入ってる、マフラーパッキンを見るのを忘れてました。このパッキンは直ぐに駄目になって排気漏れを起こすんですよね~ 後でチェックしなければ・・・)

結局、手に入れたタンクチューブは使いませんでした。次回のためにストックしておきましょう。
と、怪しかったフロントフォークのオイル漏れも大丈夫です。

てなことで、ご清聴有難うございました。