水道用Oリングで低速トルクは戻ったのですが、中高回転が重ったるい回転になってしまいました。
やはりノーマルサイレンサーで♯120は濃すぎですね。
で、♯115に変更。いい感じです。
が、♯112でもいいかも・・・と、思っている今日この頃です。
2014年11月16日日曜日
メインジェット交換
2014年11月14日金曜日
エキゾーストマフラーパッキン
19日に引き取りに来ると言う事で・・・
エキゾーストマフラーパッキンの確認をしました。
ここのパッキンはアスベストを固めたようなもので、直ぐに傷んでしまいます。
傷むと当然排気漏れを起こしパワーがなくなるので、しょちゅう交換しなければならないのですが、当時から結構な価格。('91年のパーツリストで680円)
で、Holtsのマフラーバンデージを使っていたのですが、これも直ぐにボロボロになってました。
確認しなければ・・・
おっ、何とか残ってます。
しかしテスト走行の感じでは、アクセルの開け始めのトルク感が無くスースーと軽く回ってたので排気漏れしてるのは確実。
何とかしなければ・・・
こんな時は、やっぱり水道用Oリング。
サイレンサーをグッと押し込んでボルトで止めれば完成。簡単だわ~
けど、水道用で持つのか?
10kmほど走ってみたんですが大丈夫みたい?ですね。
純正のパッキンが入っているので、それで熱が止ってるからかも知れませんが・・・
結果はバッチリです!トルク感が戻りました!!
こんなに安くトルクが戻るなんて・・・ヒデキ感激!(古っ)
2014年11月9日日曜日
完成!
今日こそ!キリキリ完成させます。
昨日のテスト走行で、あっという間に磨り減ったテンショナースリッパー。
交換しなければ・・・
ネジを外した途端にこの有様。経年劣化とは恐ろしい。
ゴムなので新品は柔らかいんです。
何故に固く脆くなるんでしょうかね~
スライダーは形を保ってました。
瞬間接着剤と2液式エポキシのダブル接着が効いたのかも知れません。
が、不安ですのでこちらも新品に交換しておきます。
ふ~!交換終了。
作業を始めるのが遅かったのでここでお昼。
午後は各ワイヤーへの注油から・・・
アクセルワイヤーは、ジャンクションでキャブレターとオイルポンプに別れますので、ジャンクションをバラして各々注油します。分離給油は面倒ですね~
注油後エンジンを温めるためにひとっ走り。
温まったらオイル交換。
安心の為のオイル交換なのですが、出てくるオイルはまだまだキレイでした。
1000キロ点検で交換してから800キロ程しか走ってないようなので当然ですね。
完せ~い!
(と思ってたんですが、チャンバーとサイレンサーの接続部分に入ってる、マフラーパッキンを見るのを忘れてました。このパッキンは直ぐに駄目になって排気漏れを起こすんですよね~ 後でチェックしなければ・・・)
結局、手に入れたタンクとチューブは使いませんでした。次回のためにストックしておきましょう。
と、怪しかったフロントフォークのオイル漏れも大丈夫です。
てなことで、ご清聴有難うございました。