2017年12月23日土曜日

チューブレス化 ホイール組み編

スポークの塗装が乾いた?ようなので組み立てます。


仮組をして


振れ取り台を持ってないので、GASGASのスイングアームをバイクスタンドに括り付けて作業します。

ちなみにGASGASをドラムブレーキにしたい場合はTLM200/220の後輪が使えそうです。良かったですね。
って、絶対ドラムブレーキにはしないってか。(笑)

で、振れ1㎜ほどにおさまったようです。
んが!


思いの外リムの腐食が酷く、ここからエアが漏れそうな気がしたりしなかったり・・・

っさぁ、次回はいよいよシール作業です。

このように、着々とチューブレス化に向かってます。


2017年12月20日水曜日

チューブレス化 エアバルブ到着編

12月11日に発注したんですが、台湾からの発送と言う事でお届け予定は12月24日になってたんです。
送料無料だし台湾発だし仕方ないよねと思ってたんですが、ちょっと早めの本日届きました。(嬉)


4個110円と格安でしたが、品質に問題はなさそうです。


どあって~
GERMANY QUALITYですよGERMANY QUALITY。

このように、着々とチューブレス化に向かってます。


2017年12月17日日曜日

チューブレス化 スポークの塗装編

イーハトーブさんに、「来年のツーリングはチューブを持って走ることになるだろう!そうだ!そうだ!そうに決まってる!」と、ご心配を頂いていたんですが・・・

ち、違うんです。
実は、別のホイールで実験するんですよぅ。

てな事で、TLM200のホイールを組み立てます。


ご覧のようにボロボロのサビサビです。
アルミリムの腐食はなんともなりませんが、スポークとニップルは塗装で誤魔化します。
先ずはトイレの洗剤ナイスで錆び落とし・・・

写真はナイス (シ─────ン)

乾燥後、カンペハピオのシルバーメタリックで塗装。


美しい。(はいはい)

しっかり乾かしてから組もうと思います。
エアバルブが届くのは24日頃ということですしね。

このように 、着々とチューブレス化に向かってます。