2018年4月12日木曜日

エアークリーナーエレメント

ossan54goさんのTLM220用に、エアークリーナーエレメントを落札しました。

何故なら、現在使って貰ってるエレメントは、製作した時点で15年ほど経過したデイトナのターボフィルターシートを使って自作したもので、私のTLR200で使ってたものと同じシートで制作してたからです。

2013年8月3日に作ったTLRのフィルターは、


2016年10月16日時点でボロボロ。
と言う事は、TLM220のエレメントも2016年時点でこうなってると言う事になります。(触らなければ原型を保っている筈ですが・・・)


となるとシートを買って作り直さなければならないのですが、ターボフィルターシートSが1,695円、Lが2,435円となっています。(Amazon 4月12日現在の価格)
んで、そのまま使える訳ではなくエレメントの形に作らなければなりません。それには現物が必要になります。
バイクを預かってもう一度エレメントを作る・・・のか・・・

あああ面倒だ!純正を買ったら交換するだけじゃないか!


と言う事で、あポチっとね。
落札価格2,800円+定形外送料340円。
楽やな~


純正を落札したのは、取り付け部分のゴム枠が欲しかった事もあります。
このゴム枠さえあれば次回からの自作が楽ですからね~


2018年4月11日水曜日

スタンドのバネが・・・

※画像はヤフーオークションより勝手にお借りしました。

思い起こせば、TLM220RJに8年乗ってたような・・・

んで、


TLM220RJ('88)TLM220RL('90)TLM220RN('92)はバネが外側なんですが、


落札したスタンドはこうなってました。

知らなかった。
バネが内側になってるモデルが有ったのね~
最終モデル('93)かぁ?


2018年1月21日日曜日

チューブレスで初乗り

うおりゃー!


どりゃー!


あちょー!


1.08kg/cm2で出発!


もう21日なのにやっと初詣です。
当然、力いっぱいお願いします。きっと良い年になる事でしょう。


ここまで1.08kg/cm2で問題なし。


ここから低圧を試します。
しかし、いきなりトライアル仕様の0.3kg/cm2に落とす勇気は無く、0.53kg/cm2で山道へ。


倒木1


倒木2


倒木3


倒木4

道が分からなくなるぐらい倒木が多い。
切って片付けて30分あまり・・・


ここでバイクを停めたら倒れた。
あんな斜面で倒れなかったのに、こんなに平らな場所で倒れるかね・・・


ちゅうような11.90kmの初乗りでしたが、0.53kg/cm2までは全く問題ないようです。
よかったよかった。