2017年2月5日日曜日

コンパクト集中スイッチのその後 分からん!さっぱり分からん!

完全に終了した!
筈の、ホーン(DC12Vブザー改)の続きですねん。

(写真&文章とも、何時も通り勝手に使ってます。SOD48+αさんご容赦くださいね。)


送っていただいたホーンを付けてみました。
写真では判りませんが、交換済み画像です。
で、試運転。
「ん、鳴らない??」
耳を近づけるとエンジン音にかき消される位の音量で、びびびーと鳴っているようです。
しかも、スイッチを押し続けても鳴ったり鳴らなかったり。
適当に繋いだのですが、配線に極性があるのでしょうか?
んでも、同色の戦に繋いだはずですが。
というわけで、前の個体も壊れていたとは言えない状況です。


マジですかっ!

充電器に接続してテストしたのですが・・・



となるとアース不良としか考えられません。ホーンの緑線を車体アースしてみてください。車体に届かなければドラーバーか何かで延長して車体に接触させてみてください。

宜しくお願いいたします。(号泣)




アースをフレームにとっても、か細い、びびびは変わらず。2個とも同じ現象です。
で、手持ちのホーンを普通に配線に繋ぐと、びーびー元気良く鳴ります。
ということで、配線の接触不良の可能性はなしです。
ますますわからん状態です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん困った。電気が流れてるのに鳴らない。
なんでそーなるの!(泣)


2017年2月3日金曜日

コンパクト集中スイッチのその後のその後

ホーンが鳴らない!

って、しまった!DC12Vブザーなのに交流を流してしまった。
と過ちに気づいたわたくしは、慌てて整流ダイオードを送ったのですが・・・



こんにちは。
二つ一緒に届いたので、黄色い方を付けてみました。
しかし、ならない。うーん、ならない。
と思って耳を近づけると、エンジン音に完全に負ける音量でびぃびぃびぃ、と鳴っていました。
付けない時は、じじ、じじじ、でしたから、配線は完璧です。
残る問題は、本体か?ということでした。


ふんぎゃ~~~~~~っ!壊したのねーっ!オレのミスで壊したのねーっ!

と、泣きながら代替のブザーを探したのであります。


とと、「DC12Vブザー」で検索したらオークションに出てました。
STAR製DC12Vブザー(型番RMB-12)即決価格250円+送料120円でした。
中古と言うことでしたが使った形跡はなく新品のようです。

で、今度は壊さないように・・・


とーーーーーっ!

(訳 : 整流ダイオード(1N4002)をハンダ付けするもの)


たーーーーーっ!

(訳 : 収縮チューブで絶縁するもの)


どりゃーーーーーーっ!

(訳 : 黄色い収縮チューブでダイオードを保護するもの)


きえーーーーーっ!

(訳 : 完成なのだもの)

お待たせしました。
SOD48+αさんに、簡単に脱着できる保安部品を付けたいんですが・・・?と相談されてから2年余り・・・
簡単には脱着できないけれども、時間がかかったけれども、許してくれろーーーーーーっ!


2017年1月29日日曜日

コンパクト集中スイッチのその後

勝手に送り付けたコンパクト集中スイッチ、本日取り付けたとのメールを貰いました。


お待たせしました。
取り付けてみました。
結論:
問題なし!クラッチレバー、アジャスタの頭にも緩衝しません。
配線もばっちりで、灯火類OKです。



交換時に起こった問題
1.ウインカー右前が点かない
 ウインカー側の配線の接触不良でした。こちょこちょと配線をいじったらなにげに復活
2.ホーンが鳴らない
 スイッチを押すとじじ、じじじ、と鳴っているので導通は問題ない様子。しかし、本来のびーびー音は鳴らず。ホーン本体のトラブルか?

と、こんな感じです。

ありがとうございました。
この集中スイッチ、小型軽量なので、普通にトライアル車に良いかも知れません。



当たらなかったのね~ 配線もバッチリか~ 良かった良かった。

って!ホーンが鳴らない!ってか?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「あっ!直流ブザーに交流を入れてもた」

う~ん、原因は推定できたがどうやって直流を入れたのか?以前の配線が思い出せない。

かくなる上はホーンだけ整流しよう。


手持ちのパーツを調べたら1N4002が有りました。ネット検索したら100V1Aらしい。
12Vブザーなのでこれで宜しかろう。


とりゃーっ!


うおりゃーっ!

これでいいのだ。
何処かで山羊が鳴いているが如く、べ~ べ~ とホーンは鳴ることであろう。
良かった良かった。

明日にでもこっそり送りつけよう。