2011年8月21日日曜日

思い出のTLR80

拙H.P.TLM50/80のトップページに掲載している、故モーターショップY本さんと私の共同制作バイクです。


















私が手に入れた時は、XL80Sの4st.エンジンを積んだ、まんまTLM50だったのですが、当時英国車に憧れていた私は、CD125のタンク、丸目ヘッドライト、自作スピードメーター、ルーカスのテールランプ、RS200用三つ又(35㎜に穴加工)、TLR250のフロントフォーク、車種不明のリアショックなどでイメージチェンジ!
この写真は乗り込んで(転倒して?)フロントフェンダーの塗装が剥げてますが、出来上がった時はそりゃあもう「カッコイイ・・・! ステキ・・・!」と・・・ごく一部で・・・

































タンク容量10リットル?だったかでガス欠の心配は無用。
エクゾーストパイプはエトス?のメッキで、青紫に焼けてました。

















'97年5月5日4st.ツーリング(撮影:kawaさん)

旧若狭街道の、茶呑峠からの林道を周山へ下っている所です。

元はフラットな道だったのですが、大水が出たのかこの時はトライアルセクションのようになっていました。



















手に入れて数年は調子が悪いまま乗っていたのですが、ある年の(記憶が・・・)正月2日、急に「CDI点火にしよう!」と思い立ち、(テレビが面白くなかった?)試行錯誤で出来上がったCDI点火ベースです。
これはTLM200のCDIに対応していて、点火時期BTDC20°/1,500の進角角度15°と、ポイント点火時と全く同じになってます。
2st.のTLM200用CDIですので遅角するCDIなんですが、このベースで使うと進角します。何故なのか今でも不思議です。

旧車風で有りながら、12VバッテリーレスのCDI点火で良いバイクに仕上がってました。
2001年?の春にエンジンをもう少し下げようと思わなければ・・・・エンジンを下げなければ・・・今でも元気に走っていた事でしょう。


2011年1月28日金曜日

チェーンアジャスター

TLM50(420用)とTLR200(520用)のチェーンアジャスターって、違う部品だったんですね~
考えて見れば、420と520チェーンでは1リンクの長さが違う訳で、アジャスター1目盛りの調整幅も、チェーンサイズに合わせてあるんですね~ 今まで気付きませんでした。




左からTLR200用(66g) TLM50用(58g) TLM200/220用(42g)です。


2010年12月29日水曜日

掲示板から(TLM50で使える部品)

フルオーダーメイドスプロケット



  • 投稿者:buratto28go


  • 投稿日:2010年12月29日(水)16時56分25秒



  • 編集済


  • 返信




  •  
    スタンダードの55Tやオリジナルの歯数が希望なら・・・
    日本製アルミ素材使用!高品質な国産品をオーダーメイドできます!

    Sy-Tech 砂山製作所

    ミニモト・フルサイズ車
    外車・旧車・オリジナル仕様
    現物合わせ 対応可
    ワンオフでアルミスプロケット製作します。


    取付が特殊(ボルト取付でない)
    オフセット 等
    対応出来ない場合がございます
    また、サンプルを御貸し頂く場合もございます。
    \3800(ミニモト)~
    フルサイズ車で ~¥12000
    (基本的に¥6500~8500で収めます!)

    車種を記入頂ければ御調べします。
    Sy-Tech 砂山製作所




    • [3]

    • リアフェンダー

    • 投稿者:buratto28go
    • 投稿日:2010年12月 4日(土)22時29分1秒
    • 編集済
    • 返信
     
    G.R.CRAFTからFRP製のリアフェンダーが出ています。
    詳しくはリンク先をご覧ください。
    G.R.CRAFT



    • [2]
    • チェーンスライダー

    • 投稿者:buratto28go
    • 投稿日:2010年12月 4日(土)21時09分8秒
    • 返信
     
    TLM50のチェーンスライダーは2002年?の時点で欠品でしたので、その後はTLR200用(52170-KJ2-000)を使っていました。
    TLR200の角パイプスイングアーム用なので、丸パイプのTLM50にピッタリ合う訳ではないのですが、使用上の問題は有りませんでした。
    画像のスイングアームはTLR200用で、スライダーはTLM50改80で実際に使っていたものです。



    • [1]
    • スプロケット

    • 投稿者:ぽん
    • 投稿日:2010年11月13日(土)22時33分38秒
    • 返信
     
    海外サイトのCRFのパーツリストにてスプロケを検索したところ

    CRF100 50T (428) 41201-KN4-000でした

    CRF80F 46T (420) 41201-GN1-000

    となります

    数日前に注文して購入してみましたので

    間違い無いと思います

    ちなみにCRF70 (420) 36T 41201-GCF-670

    も使えました

    画像は一番上が36T次が46T

    一番下がTLM50ノーマルの55Tとなります