2020年7月5日日曜日

エア抜きをして置こうと取り付けてみたら・・・

青空が広がり出した本日午後、勇敢なわたくしは、油圧クラッチのエア抜きをして置こうと立ち上がったのであります。
ささっと取り付けレバーをキコキコしたのですが、どうにもエアが出ません。
やっぱりレバーストロークが足りないのか・・・


と、レバーを外してドライバーで押します。
ブクブク~ ゴボゴボ~ 今度は、エアは出るものの何時まで経っても手ごたえが出ません。
かしいな~ と、例のスレーブシリンダーを見ると・・・


てっ!漏れてる!
やっぱりアカンかったか。

仕方が無いので、中華製のスレーブシリンダーに戻してエア抜き。
ほぼ良かろうと言う所までエアを抜き、後はレバーを付けて抜く事にします。
レバーを付けて、集中スイッチを付けてと・・・


てっ!
アカンがな!!
レバーのアジャストボルトと集中スイッチが当たってしまいました。
またも集中スイッチ・・・
どうしても、何をしても、ホンダの集中スイッチが付けられんか。
センタープッシュのレバーを発注した所なのに、またもやデッドストック。
泣くぞー


2020年7月3日金曜日

ストロークが足りない

ほぼ出来た中華製マスターシリンダーとAJPレバーの合体。
ぐあ、レバーのオフセットプッシュ用のネジ穴が当たるんですよね~


これではストロークが足りないんじゃないのか?
クラッチが切れないんじゃないのか?
切っても切っても進むんじゃないのか?
と、どれくらい引けるのか確認してみました。


これが・・・


これです。
う~ん、微妙な位置です。
切れるっちゃ~切れるようですが、引きずるっちゃ~引きずりそうです。
で、オフセットプッシュ用の出っ張りを切り取ったら解決するんですが、切る段になって躊躇しました。
どあって~ 手持ちのマスターシリンダーがオフセットプッシュタイプなんですよね~
次回の為にマスターシリンダーとセットで残して置いた方が良いんじゃないのか?


と言う事で、今回用にはセンタープッシュのレバーを買う事にしました。
来週も雨続きですので、いくらでも待てますからね~( ^ω^)マチマスマチマス


2020年7月2日木曜日

中華製油圧クラッチマスターシリンダーにレバーストッパーを付けました。

レバーが明後日の方向に行ってしまうのでストッパーを付けます。
使うのはアルミアングル材です。
それっ!


ギーコ ギーコ ・・・


ふ~
でけた。


これをアロンアルファでくっつけて。


アロンアルファだけでは持ちませんのでネジ止めしました。
紫色はネジロック剤です。


これでかんせ~い!


やっとかんせ~い!


と思ってたら、オフセットプッシュのネジ穴部分を切り取るのを忘れてました。
明日、切りますからー(泣)