以前タンク内に残った錆びでパイロットジェットが詰まりエンジンが掛からなくなったと書いたんですが、その後も有ったんです。
錆び取り剤の効果でタンク内はキレイになっているのですが、奥に残った錆びを排出できてませんからね~
で残ったサビは、ストレーナースクリーン、カップフィルター、後付けのガソリンフィルターを通過しパイロットジェットを詰まらせます。
コーティング剤で残ったサビごと固めればいいんですが、コーティング剤もそれなりのお値段。
「お高いんでしょう?」
「お高いんです」
と言うことで以前購入していたタンクに載せかえることにしました。
ううっ!・・・やっぱりシートも換えんとアカンな~
ましかし、このタンクは錆びひとつなくキレイなんです。なので、性能としては文句なし。
が・・・
あらまよ~
写真では分かりづらいですがナットの下が濡れてます。
そうなんです。
コック交換時にストレーナースクリーンとOリングが膠着して全く外れず、ラジオペンチで挟んで外したところコックと当たる部分がキズだらけになってしまったんです。
でさらに、交換用タンクについてた30年もののOリングも硬化しかけてる状態で、駄目かもと思いながら強めに締めこんでみたんですが、アカンもんはアカンですな~
微妙な漏れなのでossan54goさんはこのまま乗って帰ると仰るが、北海道で大爆発が起こった直後ですので(直後でなくてもね)、わたくしのTLRで帰って貰いました。
で先ほどストレーナースクリーンセットを発注したところです。天気が良ければ今週末には交換出来ることでしょう。
2018年12月19日水曜日
2018年5月24日木曜日
TLM200R/220R/240R/250R キャブレター標準セッティングと・・・
標準大気圧、気温20℃
※初期モデルの、TLM200RFのメインジェットは98番。
コンペ用に改造した場合は128番。
※TLM220はインレットダクトを4コマカットまたは取り去り、純正サイレンサーの場合はM.J.115番、抜けの良い社外サイレンサーの場合は118番または120番。スロージェットは45番、ニードルのクリップ位置は3段目。
※さらに、C.D.I.とイグニッションコイル間の黄ニ赤線をカットしてました。
200R | 220R | '86 240R | |
ベンチュリ―径 | 24 | 24 | 24 |
セッティングマーク | PE63A | PE63F | PE63B |
油面(㎜ | 19.0 | 19.0 | 19.0 |
メインジェット | ♯95 | ♯95 | ♯125 |
スロージェット | ♯45 | ♯45 | ♯48 |
2段 | 3段 | 2段 | |
アイドル回転数 | 1300±100rpm | 1300±100rpm | - |
エアスクリュー戻し回転数 | 1回転 | 1 1/4回転 | 1 1/4回転 |
'87 240R | '88 250R | '89 250R | |
ベンチュリ―径 | 24 | 24 | 24 |
セッティングマーク | PE63D | PE63E | PE63G |
油面(㎜ | 19.0 | 19.0 | 19.0 |
メインジェット | ♯120 | ♯120 | ♯115 |
スロージェット | ♯50 | ♯52 | ♯50 |
E3347H-3段 | E3348H-3段 | E3348G-3段 | |
アイドル回転数 | - | - | - |
エアスクリュー戻し回転数 | 1 1/2回転 | 3/4~ 1 1/4回転 |
3/4~ 1 1/4回転 |
※初期モデルの、TLM200RFのメインジェットは98番。
コンペ用に改造した場合は128番。
※TLM220はインレットダクトを4コマカットまたは取り去り、純正サイレンサーの場合はM.J.115番、抜けの良い社外サイレンサーの場合は118番または120番。スロージェットは45番、ニードルのクリップ位置は3段目。
※さらに、C.D.I.とイグニッションコイル間の黄ニ赤線をカットしてました。
2018年5月14日月曜日
エアークリーナーエレメント交換
ossan54goさんにTLM220のエアクリーナーエレメント交換に来て貰う事に。
1時過ぎの約束だったのですが、待てど暮らせどエンジン音がせず、表で息を切らす気配がしたと思ったらチャイムの音が・・・
28go:エンジン掛からへんかったん?
54go:掛かるんやけど直ぐ止まる。
ホンマかいなとキック、キック、キック・・・
バルルルルルル・・・プスン
28go:ホンマやな、スローが詰まってるみたいや。
28go:見事に詰まってるな~ タンクめっちゃ錆びてたしな~ 45番やったら有ったわ
と引っ張り出して交換。
キック、キック、キック、キック・・・
28go:TLMって、こんなにキックし難かったんか。キック、キック、キック、交代したい?
キック、キック、キック、キック・・・
28go:アカンな。ガソリンは?
54go:入ってる。
キック、キック、キック、キック・・・
28go:リザーブにしてみよか。
キック、キック、バルルルルルルル
28go:ガソリン入れた方がええな。(笑)
などと、仲良く遊び終わったここからが本題・・・
2014年10月に制作した、デイトナのターボフィルターを使って制作したエレメント、問題が無くてもそろそろ限界だろうと本日ホンダ純正に交換しました。
見た目には問題なかったんですが、指で少し押すと穴があきました。
タイミングの良い交換だったようです。
んで、私としてはリコールの予定だったんですが・・・
段々畑で栽培されたと言う美味しいジャガイモと四国銘菓一六タルト、それに
廃番だと思って高値買いしてしまったエレメント代まで頂きました。
頼まれてもいないエレメント交換をしてるのに、ホンマに申し訳ないな~
で今、ネジをちゃんと締めたのか不安になってます。
元からかも知れませんが、ほんまボケてます。
1時過ぎの約束だったのですが、待てど暮らせどエンジン音がせず、表で息を切らす気配がしたと思ったらチャイムの音が・・・
28go:エンジン掛からへんかったん?
54go:掛かるんやけど直ぐ止まる。
ホンマかいなとキック、キック、キック・・・
バルルルルルル・・・プスン
28go:ホンマやな、スローが詰まってるみたいや。
28go:見事に詰まってるな~ タンクめっちゃ錆びてたしな~ 45番やったら有ったわ
と引っ張り出して交換。
キック、キック、キック、キック・・・
28go:TLMって、こんなにキックし難かったんか。キック、キック、キック、交代したい?
キック、キック、キック、キック・・・
28go:アカンな。ガソリンは?
54go:入ってる。
キック、キック、キック、キック・・・
28go:リザーブにしてみよか。
キック、キック、バルルルルルルル
28go:ガソリン入れた方がええな。(笑)
などと、仲良く遊び終わったここからが本題・・・
2014年10月に制作した、デイトナのターボフィルターを使って制作したエレメント、問題が無くてもそろそろ限界だろうと本日ホンダ純正に交換しました。
見た目には問題なかったんですが、指で少し押すと穴があきました。
タイミングの良い交換だったようです。
んで、私としてはリコールの予定だったんですが・・・
段々畑で栽培されたと言う美味しいジャガイモと四国銘菓一六タルト、それに
廃番だと思って高値買いしてしまったエレメント代まで頂きました。
頼まれてもいないエレメント交換をしてるのに、ホンマに申し訳ないな~
で今、ネジをちゃんと締めたのか不安になってます。
元からかも知れませんが、ほんまボケてます。
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