2018年12月19日水曜日

タンク交換

以前タンク内に残った錆びパイロットジェットが詰まりエンジンが掛からなくなったと書いたんですが、その後も有ったんです。
錆び取り剤の効果でタンク内はキレイになっているのですが、奥に残った錆びを排出できてませんからね~
で残ったサビは、ストレーナースクリーン、カップフィルター、後付けのガソリンフィルターを通過しパイロットジェットを詰まらせます。
コーティング剤で残ったサビごと固めればいいんですが、コーティング剤もそれなりのお値段。
「お高いんでしょう?」
「お高いんです」


と言うことで以前購入していたタンクに載せかえることにしました。


ううっ!・・・やっぱりシートも換えんとアカンな~
ましかし、このタンクは錆びひとつなくキレイなんです。なので、性能としては文句なし。

が・・・


あらまよ~
写真では分かりづらいですがナットの下が濡れてます。

そうなんです。
コック交換時にストレーナースクリーンとOリングが膠着して全く外れず、ラジオペンチで挟んで外したところコックと当たる部分がキズだらけになってしまったんです。
でさらに、交換用タンクについてた30年もののOリングも硬化しかけてる状態で、駄目かもと思いながら強めに締めこんでみたんですが、アカンもんはアカンですな~

微妙な漏れなのでossan54goさんはこのまま乗って帰ると仰るが、北海道で大爆発が起こった直後ですので(直後でなくてもね)、わたくしのTLRで帰って貰いました。

で先ほどストレーナースクリーンセットを発注したところです。天気が良ければ今週末には交換出来ることでしょう。


2018年5月24日木曜日

TLM200R/220R/240R/250R キャブレター標準セッティングと・・・

標準大気圧、気温20℃

200R 220R '86 240R
ベンチュリ―径 24 24 24
セッティングマーク PE63A PE63F PE63B
油面(㎜ 19.0 19.0 19.0
メインジェット ♯95 ♯95 ♯125
スロージェット ♯45 ♯45 ♯48
ジェットニードルセッティング 2段 3段 2段
アイドル回転数 1300±100rpm 1300±100rpm
エアスクリュー戻し回転数 1回転 1 1/4回転 1 1/4回転


'87 240R '88 250R '89 250R
ベンチュリ―径 24 24 24
セッティングマーク PE63D PE63E PE63G
油面(㎜ 19.0 19.0 19.0
メインジェット ♯120 ♯120 ♯115
スロージェット ♯50 ♯52 ♯50
ジェットニードルセッティング E3347H-3段 E3348H-3段 E3348G-3段
アイドル回転数
エアスクリュー戻し回転数 1 1/2回転 3/4~
1 1/4回転
3/4~
1 1/4回転

※初期モデルの、TLM200RFのメインジェットは98番。
    コンペ用に改造した場合は128番。

※TLM220はインレットダクトを4コマカットまたは取り去り、純正サイレンサーの場合はM.J.115番、抜けの良い社外サイレンサーの場合は118番または120番。スロージェットは45番、ニードルのクリップ位置は3段目。


※さらに、C.D.I.とイグニッションコイル間の黄ニ赤線をカットしてました。


2018年5月14日月曜日

エアークリーナーエレメント交換

ossan54goさんにTLM220のエアクリーナーエレメント交換に来て貰う事に。

1時過ぎの約束だったのですが、待てど暮らせどエンジン音がせず、表で息を切らす気配がしたと思ったらチャイムの音が・・・

28go:エンジン掛からへんかったん?

54go:掛かるんやけど直ぐ止まる。

ホンマかいなとキック、キック、キック・・・

バルルルルルル・・・プスン

28go:ホンマやな、スローが詰まってるみたいや。


28go:見事に詰まってるな~ タンクめっちゃ錆びてたしな~ 45番やったら有ったわ

と引っ張り出して交換。

キック、キック、キック、キック・・・

28go:TLMって、こんなにキックし難かったんか。キック、キック、キック、交代したい?

キック、キック、キック、キック・・・

28go:アカンな。ガソリンは?

54go:入ってる。

キック、キック、キック、キック・・・

28go:リザーブにしてみよか。

キック、キック、バルルルルルルル

28go:ガソリン入れた方がええな。(笑)

などと、仲良く遊び終わったここからが本題・・・


2014年10月に制作した、デイトナのターボフィルターを使って制作したエレメント、問題が無くてもそろそろ限界だろうと本日ホンダ純正に交換しました。


見た目には問題なかったんですが、指で少し押すと穴があきました。


タイミングの良い交換だったようです。

んで、私としてはリコールの予定だったんですが・・・


段々畑で栽培されたと言う美味しいジャガイモと四国銘菓一六タルト、それに


廃番だと思って高値買いしてしまったエレメント代まで頂きました。
頼まれてもいないエレメント交換をしてるのに、ホンマに申し訳ないな~

で今、ネジをちゃんと締めたのか不安になってます。
元からかも知れませんが、ほんまボケてます。


2018年4月12日木曜日

エアークリーナーエレメント

ossan54goさんのTLM220用に、エアークリーナーエレメントを落札しました。

何故なら、現在使って貰ってるエレメントは、製作した時点で15年ほど経過したデイトナのターボフィルターシートを使って自作したもので、私のTLR200で使ってたものと同じシートで制作してたからです。

2013年8月3日に作ったTLRのフィルターは、


2016年10月16日時点でボロボロ。
と言う事は、TLM220のエレメントも2016年時点でこうなってると言う事になります。(触らなければ原型を保っている筈ですが・・・)


となるとシートを買って作り直さなければならないのですが、ターボフィルターシートSが1,695円、Lが2,435円となっています。(Amazon 4月12日現在の価格)
んで、そのまま使える訳ではなくエレメントの形に作らなければなりません。それには現物が必要になります。
バイクを預かってもう一度エレメントを作る・・・のか・・・

あああ面倒だ!純正を買ったら交換するだけじゃないか!


と言う事で、あポチっとね。
落札価格2,800円+定形外送料340円。
楽やな~


純正を落札したのは、取り付け部分のゴム枠が欲しかった事もあります。
このゴム枠さえあれば次回からの自作が楽ですからね~


2018年4月11日水曜日

スタンドのバネが・・・

※画像はヤフーオークションより勝手にお借りしました。

思い起こせば、TLM220RJに8年乗ってたような・・・

んで、


TLM220RJ('88)TLM220RL('90)TLM220RN('92)はバネが外側なんですが、


落札したスタンドはこうなってました。

知らなかった。
バネが内側になってるモデルが有ったのね~
最終モデル('93)かぁ?


2018年1月21日日曜日

チューブレスで初乗り

うおりゃー!


どりゃー!


あちょー!


1.08kg/cm2で出発!


もう21日なのにやっと初詣です。
当然、力いっぱいお願いします。きっと良い年になる事でしょう。


ここまで1.08kg/cm2で問題なし。


ここから低圧を試します。
しかし、いきなりトライアル仕様の0.3kg/cm2に落とす勇気は無く、0.53kg/cm2で山道へ。


倒木1


倒木2


倒木3


倒木4

道が分からなくなるぐらい倒木が多い。
切って片付けて30分あまり・・・


ここでバイクを停めたら倒れた。
あんな斜面で倒れなかったのに、こんなに平らな場所で倒れるかね・・・


ちゅうような11.90kmの初乗りでしたが、0.53kg/cm2までは全く問題ないようです。
よかったよかった。